黄色い閃光の日々

~教養をつけ、知見を広げ、人としてさらなる成長を目指す~

新品タオルの『毛羽落ち』を解決する方法

みなさんこんにちわ!

 

今回は新品のバスタオルについてのお話です❗️

 

いつも使っているバスタオルがへたってきたら新しく買い換えますよね?

その時にいきなり使うと毛羽(タオル生地の糸くず)が体にひっついて

まともに体も拭けないし気になって仕方ありませんよね😭

 

実は私も新しいバスタイルを3枚買ったのですが

毛羽立ちが収まらなくていまだに古いバスタオルを使用しています😭

堪えかねた私は、調べに調べて...

ついに有効な解決方法にたどり着く事が出来ました!

 

今回はそんな新品のバスタオルの毛羽立ちを解決して

快適にバスタオルを使用するための方法をご紹介します❗️

 

 

まずは『水通し』する

『水通し』なんて言い方しましたが、要は普通に洗濯してください。

ただし❗️洗濯する際は下記のルールを守ってください❗️

  • 新品のバスタオル以外のものは入れない。
  • 洗剤を入れない
  • 柔軟剤を入れない
  • その洗濯機で設定できる最大水量でスタート

あれば糸くずネットも放り込んで一度取れた毛羽が戻らないようにするとなお良し👍

 

『水通し』する理由は2つ✌️

売場でかぶったホコリや、人が触れている可能性があればそれも解決することができます。

もう1つが、バスタオルを洗濯機の中で回すことによって取れかけていた毛羽を取り除いてくれます。

 

柔軟剤もNG❌

また、柔軟剤は繊維を滑らかにすることでフワフワ感を出しているので

抜ける必要のなかった毛羽がスルスルと抜け落ちてしまい

ちょっと大げさに言うといつまでたっても毛羽が出ます。笑

そのため、新しいタオルはしばらくは柔軟剤は使わないようにしてください🙅‍♂️

 

 

『水通し』が終わったら良く”はたく”

水通し(洗濯)が終わったら良くはたきましょう

普通にはたくと言うよりかなり激しくバッサバッサしちゃってください💥💥💥

はたくことでへばりついた余計な毛羽を落としたり、はたく時の勢いで繊維の間に空気を取り込みます。

そうすることである程度毛羽も落ちますし、乾いた後のフワフワ感が段違いです。

ちなみに、普段使っているタオルも干す前に20回くらい激しくバサバサしてから干してみてください。

驚くほどフワフワ感が増します❗️

 

バサバサしたら外に……

干しません。

ここで外に干すという普通の方法を取ると毛羽立ちは解決できません😭

タオルの種類にもよるのですが、だいたい「外に干して終わり❗️」ってことにすると

毛羽が残ってまた水通ししなきゃいけないの⁉️

なんてことになってしまいます。

じゃあどうするか❓

 

 

乾燥させつつ毛羽処理に終止符を🐓

コインランドリーへ行こう❗️❗️❗️

f:id:narutein:20190909210657p:plain

外に干さずにそのままコインランドリーに行きましょう❗️

そしてコインランドリーの大きな乾燥機1つに対してバスタオル1枚だけ入れて

それはもう贅沢に利用しましょう🤤

タオルの厚さにもよるのですが、乾いたかどうかに関わらず

最低でも20分は回してください❗️

コインランドリーに来たのは「乾燥」ではなく「毛羽落ち」の解決です。

濡れていると毛羽がひっついてしまうのですが、乾くと取れやすくなります。

つまり、最初の10分は乾燥、次の10分は毛羽処理ってイメージです❗️

20分たったら取り出してバサバサしてください。

まだ毛羽が出る(とは言えこの時点でほぼ出ません)ようならもう10分だけ追加で回しましょう。

200〜300円の出費にはなりますが、これだけであのめんどくさい毛羽立ちを解決できると考えたら安いものです😤

 

最後にバサバサしましょう🌞

乾燥機の仕事が終わったら最後にバサバサして畳んでおしまいです。

この最後のバサバサで気づくでしょう。

毛羽が出ない❗️❗️❗️(出たとしても気にならないレベル)

 

 

終わりに

私は今回ご紹介した方法で何枚も毛羽立ちを解決しているので

自信を持ってご紹介させていただきます。

この方法を試すためだけに新品のタオルを買ってやってほしいレベルで自信があります❗️笑

みなさんも新しいバスタオルを買ったら是非実践していただき

快適なシャワーライフ(?)をお送りください😆