黄色い閃光の日々

~教養をつけ、知見を広げ、人としてさらなる成長を目指す~

筋トレするメリット

最近フィットネス、筋トレブームが来てますね❗️

興味はあるけど普段やってないからって挑戦に躊躇してませんか?

やっても疲れるだけでじゃ…

ゴリゴリのボディビルダー🦍みたいにはなりたくないな…とか

そもそも大人になって、社会人になってまで筋トレするメリットってあるの?

f:id:narutein:20190908133538j:plain



今回は筋トレ始めたばかりの方や、興味は有るけど躊躇している方にも

筋トレの素晴らしさを熱くご紹介したいと思います❗️

 

 

筋トレをすると気持ちが明るくなる

f:id:narutein:20190908133200j:plain

筋トレをすると気持ちが前向きになって明るくなります💪💪💪 
ストレス解消や肩こり、腰痛の改善も!

集中して筋トレする事で、それまで溜まっていたストレスが解消されたり

筋トレをすることにより、脳から『エンドルフィン』と言う気持ち良い気分にしてくれる

ホルモンがドバドバ出てきます。

実際に私も、仕事後に筋トレをしてその日のストレスをその日のうちに清算して気分良く1日を終える

というルーティンができています。

翌日ケロッとして出勤するのでよく職場の人たちから

「ストレスたまらないの?」って聞かれます。

たまらないのでは無く、ストレス処理が得意なんです❗️

さらに、首や腰に筋力が付いてくることであのイヤァな肩こりや腰痛も改善されるので

ストレス軽減に一役買ってくれます❗️

 

仕事で疲れた時こそ体を動かして❗️

そんな仕事後で疲れてるところ、体に鞭打って筋トレする意味がわからんぞって方も

モノは試しにやってみてください❗️

普段やらない事をやったり、体を動かす事で頭をスッキリさせてくれるので😇

 

内面から健康にしてくれるので筋トレして明るくなりましょう🌞❗️

 

鍛えるばかりでは無く休養も大事

f:id:narutein:20190908133309j:plain

筋トレしたらしっかり休養を取るようにしてくださいね😧

筋トレは筋肉を痛めつける行為であることには変わりないので休ませてあげないと体が持ちません😭

多少疲れてても動かしているうちに温まってきて元気になりますし

気分が乗ってくるとアドレナリンも出てきて痛かったところも忘れてやれます。

 

健康のためにやっていたはずが泥沼に😨

健康のため、ストレス解消のために筋トレをしていたのに

怪我をしてしまったらもはや何のために筋トレをしてたのかわからなくなります。

私も筋トレにハマり始めた当初は盲目的にとにかくガシガシやってました。

そのせいで何度も怪我をして、ストレス解消どころか倍増なんてことも😢

 

 習慣になりそうなのに休むって、今までの努力が無になりそうで不安ですよね😔

『休むなんてもったいない❗️』

『せっかく習慣になりそうなのにやめると無駄になる❗️』

実体験として言わせていただきますが、そんなことは絶対にありません❗️

人によって感覚は違いますが、疲れてるなとか気分が乗らないって時は思い切って休養してください。

しばらく続けていると、どれくらいやって良いのか、休養するタイミングはいつか

そう言うものが自然と体に染み付いてくるようになります。

 

鍛えるばかりでは無く休養も大事にしてくださいね❗️

 

運動の習慣を身に着けましょう

f:id:narutein:20190908133435j:plain

その時限りの筋トレでは無く、ぜひ運動する「習慣」をつけましょう❗️
体は一生ものです。

どこか怪我したからってパーツ交換できるものではありません。

いわゆる健康寿命を長くするためにも、足腰は丈夫にしておきたいですよね❗️

筋トレを習慣にすることでいつも気分が明るく前向きで

ストレス処理も上手くなり、怪我もしにくく丈夫な体になる。

良いことだらけじゃないですか⁉️

 

習慣にするって難しい👿

でもでも、そんな簡単に習慣は身に付きませんよね😞

だったらハードルを低いところに設定して始めてみませんか❓

例えば、週2回だけ、10分だけでも良いからとりあえずやってみる。

そのうち物足りなくなって少しづつ量が増えていくはずです💪

 

 

筋トレにこだわらなくてもOK❗️

ランニングやヨガ、ストレットでも何でも良いので

とにかく運動の習慣を身につけましょう👟

 

繰り返しますが筋トレや運動をすることは良いことだらけです❗️

この記事を読んでいただいたら、早速ぜ運動にチャレンジしてみてくださいね💪😜